アラサー女医の妊活

アラサー女医の妊活についての記録です

タイミング法の次は?

こんにちは😃

結婚2年目、妊活中のアラサー女医 まちこ先生です!

 

今回はタイミング法でなかなか上手くいかない場合、次はどうするか?というテーマです。

 

医学的には1年間自然に妊娠しなければ、いわゆる不妊症です。

規則正しく生理が来ていても排卵していないとか、子宮筋腫子宮内膜症があるとか、卵管が詰まっているとか、実は男性側に問題があるとか、色々な可能性があります。

まずは気軽に婦人科でチェックしてみましょう。

個人的には、最近30代で結婚される方も多いですし、ブライダルチェックしておくとか、半年くらい様子を見た段階で受診されても良いと思います。

 

婦人科選びとしては、家が近い、土日に空いている、女性医師に診てほしいなど、それぞれ好みがありますよね。

ただ、スクリーニングだけとしても、クリニックによって得意分野がありますので、最初から不妊治療専門クリニックを選んでも良い気がします。

体外受精専門の病院もありますが、一般産婦人科体外受精まで幅広く治療できる病院もありますので、HPなど見てみてください。

 

不妊治療専門クリニックでは、最初は夫婦で受診が必要だったり、事前説明会があるかもしれませんので、ご確認をお願いします。

あと、待ち時間が長いです。ほんとに。。

 

ちなみに、

完全に個人的なクリニック選びの基準は

・専門医の資格がある

・担当医制である

・産科と別になっている

(もしくは託児所がある)

・治療成績が良い

といった感じですかね🥹

合わなかったら早めに転院も全然ありです。

 

最近は菅総理のおかげで不妊治療が保険適応になったので、めちゃくちゃ患者さん多いです。世の中こんなに悩んでる人がいるのだとしみじみ思います。

(風邪で数千円かかるのとは段違いにお金かかりますけどね...)

お仕事などされてると腰が重いとは思いますが、勇気を出してみてください。

 

いつか我が子を抱きしめる日を夢見て!

みなさま、素敵な妊活ライフをお過ごしください♪